広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
こんにちわ。久々の更新です。

昼間は日差しがきつくなってきましたね。

私もきちんと日焼け止めを車に常備しておこうとと思っています。


時期的には、新緑とお花がきれいな時期ですよね。

先日、菜園いじりをしていたところちょうちょを発見(多分ちょうちょのはず、蛾なのかな?)
ちょうちょ

    じゃ^^ん!!!
             くっついてるちょうちょ。

これって、、、まさか?? 

生命の神秘の世界でしょうか?

まさに、、、目の前でDiscoveryチャンネルです。
思わず見いった私です。

しかも、、、、 この状態のまま軽く飛んだりしたんです。 

すごい!!

これってちょうちょの交尾なのかな?? 知ってる方おしえてください。

               ちゃんちゃん。
新芽この時期は、はだかんぼうになっていた木に新芽からとても柔らかい葉が出てきています。うれしい瞬間!
さて突然問題です。

これは何の花でしょう?
                  flower
答えはのちほど、、、、

先日、天気もよいこともありまたまた土いじりにふけっていました。

今回のお題は、、、じゃがいも植えつけ。  
         potatoes
耕して耕して、土に空気をたくさんいれて柔らかくして種イモたちを植えてみました。

なんか、無理やりYogaにこじつけようとするのではないのですが、

土を耕す土台を作ることの作業ってYogaみたいと思うんです。

たくさん、たくさん一生懸命愛情込めて、土を耕す。 

そしたらたくさん新鮮な空気が土に入り、一体化してどんどん土が柔らかくなり、時々石や木くずなど土から出てくるものを取り除いていく。

気づいたら、ふっかふっかの柔らかーい大地の誕生。

鍬で耕すことは、腕が痛くなるけど大事な大事な作業です。

なんか、YOGAと似てる気がしませんか? 

大地も呼吸して生きてる!と考えて嬉しくなりました。

今年の品種は、去年に引き続き好評だったキタアカリと男爵いも に挑戦です。

春ジャガイモは、簡単においしくできてお勧めです!

ちなみに先ほどの花の問題の答え、、、hakusai 白菜です。菜の花みたいですよね。

収穫収穫!!やったーー白菜にキャベツ達
saladおうちで早速作ったお野菜でサラダサラダ!

 と、楽しんでいる私です。今度は何を作ろうかな?
                    ちゃんちゃん!
広島ブログ
hakusai
白菜がほっておいたらどんどん開いていくので、丸くなるよう結びました。

おいしくなりますように!

気づけば春はもうすぐ、

白菜とったら次は春ジャガイモの出番です。
          potatoes
おいしいといわれるインカの目覚めという種類に挑戦するつもり。(名前がすごい)

                ちゃんちゃん!
広島ブログ
お休みとあり、久々菜園にて土と触れ合いましたね。

楽しみなのは、

なんといっても収穫 


 そして調理 


 そして食す

最近は寒くなってきましたが、やはり土に触れあうのは良いことだと思います。

苦手だけど、やらないといけない雑草取りにも少しの間ですが励みました。

どうしてあんなに生えてくるんだろう? 

雑草ってとても強い! と改めて感心しますね。あのパワーはすごい。

たまに道路脇のコンクリートから出てる雑草をみたら感動しちゃいます! 

今日の収穫といえば、、、daikon大根 →dai抜いてみた
春菊 春菊 →daikon なますにした。隣は収穫した春菊のおひたし。
green leaf グリーンリーフ→green leaf収穫green leafそしてサラダへ。
私好みはバルサミコビネガーだけで食べる! ほんとおいしいーーー!
jam たくさん頂いたリンゴでジャムも作ってみた。美味しい。

そして先月黒川さんにいただいたお野菜たち(おくらは春に植えますね
mizuna先月植えたての頃は、植えた時期が遅かったためか少しへにゃっと気味→しかし今ではmizuna元気になってきたぞ!!takana高菜も元気!

これからが楽しみなみんなです。 愛情いっぱい。

そして調理するのも(私うまくないですが)、食べるのも本当に楽しい。
味もとっても美味しいのです。 きれいな土からのパワー頂いています。
いろんな形で食べてみたいから、料理も楽しんでいます。

夏野菜が好きな私ですが、最近思う、冬野菜も悪くない。むしろ好きだ。
brocoli←中に見えるのが小さいブロッコリーキャベツ 白菜白菜 も大好きな白菜。でも私の食べるとこない。

と休日を楽しんでいた私です。
冬は寒いけど、蚊と戦う夏よりは、いいようにも思えました。

四季を感じながら、作り食す。 これって素敵。

breadこの本フジで購入!どうやらフランスパンが簡単に焼けるらしい。一度作ってみたかった。

今日のような日にぴったりの英文

Enjoyment feeds my soul.

A Year of Living Your Yoga: Daily Practices to Shape Your Lifeより
楽しむことは、精神力(魂)を与えてくれる!
これとっても大事なこと。うんうん。納得の一文。

              ちゃんちゃん

広島ブログ
