広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
twitter

実は、私twitterしています。

あんまり更新はしてないんだけど、これを通じて遠くにいる友と連絡がとれたり、

メールするほどでもないようなこと(つぶやき)書いてみたり、

完全に独り言に近いかもしれないけど、

英語で書いてます

これってちょっと英語の勉強にもなったりするんです。

自分が誰かをフォローしたり(mixiで言えば、友達になる感覚)、フォローされたりするんだけど

私がフォローしている中で、OBAMA大統領もいたり、ジム・キャリー鳩山首相もいたりします。

彼らが書くことがすぐ読めるのでなかなか楽しい。

今の政治について書いたりしてるので、ほほーーー、なるほどと思うときもあります。

「今日はーーーーーの会議があります」とか、なんかそんなつぶやきを垣間見れるのはおもしろい。

短い文章だからこそ、英語も読みやすいし、書きやすい。


まさに今の英語の勉強になるかも!

みなさん、英語でつぶやいてみませんか! ちなみに私はchunayaでいまーす!

このブログの左端にも黄緑のMy twitterタグがぴょこんとでていますので、クリックしてみてくださいな!

                        ちゃんちゃん!
私は、海外ドラマを見るのが好きです。英語勉強も兼ねつつ、はまって楽しんでます。

今のお勧めはこれ!

FRINGEフリンジ

このドラマ本当にすごいです。サントラもいいです。
まさに現代版 X File

しかもかなり現実味をおびているから、これから起こりそうで怖い。

科学の進歩って素晴らしいけど、これをみると怖くなります! 科学ってすごい。

      見たらわかってくれるはず!必見です。 

ちなみに私の英語勉強法として、聞くというのもありますが
セリフを真似して一人遊んでおります。

今のお気に入りは、主人公のオリビア ダナム捜査官。 声がハスキーなとこから私は真似して独り言。

でもこれも通常のスピードになれるようになる可能性大の勉強ですね!

どこにも発表する場はないけど、一人ものまねです

                 ちゃんちゃん!

明日は、背広ヨギ、ユキオ先生のWS
ユキオ先生いわく、ゴビンダ・カイ師が、雑誌「ヨガジャーナル」で「誤解を恐れずに言えば、アシュタンガヨガとは太陽礼拝なのです」と言及するように、スリャ・ナマスカラの素晴らしさは練習が深まれば深まるほど感じていくものです。
私は、その奥深さの扉を開くクラスをうけてきます!楽しみ楽しみ!


広島ブログ
                 dictionary
私、辞書ひくの好きなんです。
学生のころから好きでしたね。 この写真は電子辞書だけど、昔は紙製の辞書が大好きでした。(今も大事)

引いたらそこにペンで線をひいておく。なぜなら

時々、また同じ単語を調べてしまうと、その昔引いた線に出会う。

あーー覚えてなかったのか!と悔しく残念に思うが、また覚える良いチャンスになる。

その繰り返し。

高校から使っているからけっこう古い。いい意味で味がある

だから宝物。

高校から使っているから懐かしい自分のプリクラもはがれそうになりながらも持ちこたえてる。

そして辞書を引くと書いてある発音記号が好きです。 

あれを読むことでアクセントや発音が聞いたことなくてもなんとなくつかめてくる気がする。

でも持ち運びに便利なのは、電子辞書。

小さいbodyに英和、和英、漢和、広辞苑、英英、電卓などいろいろ入ってるすぐれもの。
(ちなみに私のは以前、航空会社のキャンペーンで搭乗したら必ずもらえるギフトでした!かなりおいしい!)

大体知ってると思ってる単語でもふいに引いてみると、新たな発見に出会える。
ちなみに今日は nature に着目!
Natureといえば、自然を想像する。しかし引いてみると奥が深いのです。

 「生まれる」が原義
1  a 自然(⇔art)、自然界、物質界(太陽・空・星・海・山・川・動植物など、人工物を除くすべてを含む     外的世界;1,2の意味では冠詞をつけない。)

   b 自然力(作用),自然現象;[しばしばN(大文字)~]自然の女神、造化の神、造物主     《しばしばshe,herで受ける ;Mother Natureということもある。

2  (文明と無縁の)原始的[自然]状態、原始的[自然の、野生の]生活

3  《正式》[しばしばthe~](人・動物の)性質、本性、天性;性向(物・事の)本質、特質(quality)など


         などなどと実はまだ続くのです。番号をうてばまでnatureの意味がこの辞書ではあります。ロングマン現代アメリカ英語辞典より引用

ぜひみなさんも辞書ひいてみてくださいな。なるほどの発見に出会えるかも!

一つの単語も本当に奥深いですよね。


文字があり、単語、言葉があり、文章があり、言語がありと空間的にどんどん広がっていく。

世の中には、さまざまな言語がある。手話、点字もそう

人をcommunicateしていく大事なtool。

人と人とつなぐもの。

奥深い
(恥ずかしながら、どうやらこの言葉しか私は思い当たらないらしい、だから連呼させてください。

そして脳にきっとしわを増やしたであろうという時間の後には、お茶とだんごで休憩です。dango
        ほっこりほっこり & まったりまったり 


                     ちゃんちゃん!

広島ブログ
A Year of Living Your Yoga: Daily Practices to Shape Your LifeA Year of Living Your Yoga: Daily Practices to Shape Your Life
(2006/10/28)
Judith Hanson, Ph.D. Lasater

商品詳細を見る


今日は思いっきり引用になりますが、良い文だと思ったからお知らせしました。

特に12月師走となるといろいろ考え込むこともあるかもしれません、そんなときにふと思い出してほしいと思います。

If you are going to worry, enjoy it completely.



直訳、、  もしあなたが心配するとしたら、心配することを完璧に楽しもう! 

私流にとるなら、とりあえず心配したり悩むんなら、とことん悩んでその状況を充実させて満喫して楽しんじゃえ!
って感じかな。 悩むなら悩めばいい!とことんやりぬこう!というpositiveな考えいいですね。

私は好きです。
補足的にまた引用するなら、

Worrying is focusing on the future;

it takes you away from what is.

But if you like it, do it completely!

This will make you smile, and you will probably stop worrying about what you can't control.

Make today a day of conscious worrying.



うんうん、1行目の文はなるほどと思いましたね。

心配するということは、将来や未来にフォーカス(精神を集中)しているということ。

止まってるわけではないのだ。

先のことを考えるから心配になる。 

止まってもがいてるように思えても、実はきちんと動いてる証拠。

なんだか、この文に出会って嬉しくなりましたね。

この本お薦めです!


             ちゃんちゃん!
広島ブログ

An Adult is a human being who believes she should do something perfectly the first time she tries.

A Year of Living Your Yoga: Daily Practices to Shape Your Lifeより引用
(またこの本かと思われたらごめんなさい。本当素敵な文が多いんです。)

この文章を読んで、恥ずかしいんだけど”確かに、、、”と納得してしまった。 

直訳すると、、、 大人っていうものは、、、、、 初めて挑戦することは何事も完璧にするべきだと信じている人間である。。。 

そういう気持ち、今はかなり薄まったと思うんだけど、もっと若かったころってすごく強かったです。私。

一言でいえば、かっこつけしー だったのかな。

そしてこの文章を読んで改めて考えさせられた。

Watch a child learn to walk, and you will be instructed in the power of persistance as she falls down and gets up, time and again.
As adults, we become impatient or discouraged when we can't learn a new skill on our first try.

Today, when your practice, allow yourself to fail.
Remember, it is called Yoga practice not Yoga performance.



直訳、、、 

歩こうとする(し始める)子供をよく見てみなさい
何度も何回も彼女(子供)が転んで起き上がるたびに粘り強さのパワーにあなたは教えられるでしょう。
大人として、私たちは、初挑戦の新しいこと(技術)が習得できない(できない、学べない)時、私たちはいらいらしたりがっかりしてしまうでしょう。

(でも)今日は、練習中、失敗することを許してみましょう。
忘れないでいてほしいこと、これは ヨガパフォーマンスではなく、ヨガプラクティスというものです。


私には はっ とする文章でした。

確かに、子供のころは、自転車だって ころあり から コロナシに どうしてもしたくて、転んでも転んでも公園でがんばった。

最近はどうだろうか。
ヨガプラクティスのとき、asanaがうまくいかなかったら、まいっか という自分のときと がっかりしてしまう自分が時々見え隠れする。 

大人になるって不思議だと 改めて思ってしまった。

いつから転ぶことに対して恥ずかしく感じるようになったんだろう。



あるがままを受け入れる 

今の自分を受け入れる


これが Yoga practice

話とんとかわりますが、
           head spa 
                 ヘッドスパ始めました。

                      ちゃんちゃん
広島ブログ
