広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
先日毎年10月に広島、西条で行われる酒祭りに行ってきました。

毎年お祭り気分で楽しめるイベント。 

今年はまた天気もよく、楽しかったです。
とりあえず写真にて、、、so many people
とりあえず、人 人 人です。

確かにそうかも日本各地のお酒なんと900種もが集まるんですもんね。
酒好きにはたまりませんね。 ある意味、ここではお酒の日本1周ツアーが徒歩でできるのです

私自身といえば、日本酒が大好きというわけではないのですが、こういうお祭り気分の場所に行くと飲めちゃうんですよね。 不思議と。
friends friends
外国人のお友達。 おちょこ片手に話は弾みます。何度も「かんぱーーい!」と片言ながらしてましたね。

私もお酒が入ると、英語での会話もますますはずんでくるように思えます。
     erica  erica 

酒祭りには、飲むだけでなく、9つの酒蔵も解放されており 酒蔵の中でコンサートがあったり 蔵の酒の工程ツアーがあったり、骨董市があったりと楽しめる内容になっています。 
kamotsuru IMG_3452.jpg
masu 手作業で作ってますね。  crystal masu クリスタルの升ピラミッド!!(私も一つ200円にて購入)
IMG_3469.jpg kirei 賀茂鶴、白牡丹、亀齢 と 青空によく映えています。
みんな広島を代表するお酒ですね。
tofu 美味しかったお豆腐。
atsukan 表
手作業できちんと希望の温度で熱燗を作ってくれます! 100円也。
美味しかったーー!! 体があったまります!

というわけで一日をめいいっぱい楽しみました。

毎年10月に行われる酒祭り、 確かに夕方頃にはもう寝てる方もいましたが、家族で楽しんでる方もたくさんいらっしゃいましたね。

外国人の方もたくさん来てました。確かにアメリカでは、路上でお酒を飲むことは禁止されています。
なのでおちょこ片手で野外で飲み歩きイベントが本当に新鮮な様子。

こういう機会で外国人の方にも日本酒をおいしいと思っていただいたら、なんか日本人としても嬉しいです。

でしょーーー美味しいでしょ! と自慢できちゃいますね。
日本をよりよく知ってもらうのにも良い機会ですよね。

楽しい時間は万国共通! 

最後にお友達のDavidが作ったt-シャツ達
t-シャツ t-shirtt-shirt
すべてその日の酒祭り仕様です。(西条酒祭りと書いてあります。) 興味がある方は私まで!! 頼んだらデザインして作ってくれます。ad クリックしてみて下さい
3978511240_8fdcb40f11_m.jpg
というわけで楽しかった西条酒祭り、また来年が楽しみです。皆さんもぜひ行ってみてください。

味覚の秋です。(お酒も味覚の一つですよね。) 旬なものを口にするとまた長生きできるといいますよね。(アユールベーダでも同じことを言うとのこと)

今年も元気に新酒を口にすることができ、私は幸せです。 楽しい時間に乾杯。

          taru樽まで背負ってみました。 
ちゃんちゃん!!

広島ブログ



             大山

先日、大山にドライブに行ってきました。

写真は、大山とすすき、、、 綺麗ですよね。

夏に見る大山は雄大でそして下に目を向ければ、、

           ススキがゆらゆら、、、

秋を感じられるなと、、 パチリと一枚。

               コスモス
 もう一枚、、秋の花 コスモス

 綺麗な空気頂きました。 

そしてミルクの里にておいしい牛乳ソフトクリームも頂きました。(写真撮るの忘れるくらいぺろり、、、)
       ミルクの里

 帰宅途中、すごい夕日に遭遇、、、、 
       夕暮れ
  真赤な空になりました。 なんだか少し怖い気もしたけど、かなり感動。

そして昨日は、、旅の疲れか、季節の変わり目かで体がどうも重い、、、 

いつもお世話になっているアロマトリートメントマッサージTherapyRoom Tea tree (←Click)に行きました。

         あーーー ほんと癒されました。
        ( 隅田先生いつもありがとうございます! )

特に昨日は肩がすごいはっているとのこと、、、 
なんでだろう?? と考えていると、、  

          判明しました。 

 私、夏は暑いから夜、 万歳をするように両腕を上にあげて寝る癖があるんです。

  腕、肩あげてる状態で寝ると自然とが 首、肩にいきますよね。

             これが最近の肩こりに原因。。。。。

 リラックスして寝るはずが、、体に緊張を与えていたみたいです。

 みなさん、万歳で寝るのは気をつけましょうね!!
           (私だけか!!??、、)

広島ブログ

             じゃーーーーーん!!


            舞妓

 きちんと舞妓体験場処 心にてカメラマンさんに撮って頂いた写真です。  

      きちんと私舞妓になっていますでしょうか? 

      
              舞妓

今回は生まれて初めての体験でありましたが、なんとか舞妓になることができて大満足しています。

しかも、他の色も着てまた舞妓になってみたいなと思う野望もすでに、、、

  舞妓体験処 心 ー花雫ーの方々、ありがとうございました。

最後の花雫さんの写真達、、、、、 
花雫 入口から入るとこんな小道が続きます。
花雫2   花雫3    室内

花雫4  着替える場所

花雫5  撮影場所 (時間があれば、風情がある外でも撮れるのですが、、、私は時間の関係上断念


              花雫さん ありがとうございました。

皆さんも舞妓体験してみたいって思われる方、、ぜひぜひ
  詳しくはリンクをチェック!! 

                 広島ブログ



こんにちわ。

お久しぶりの更新です。

今年のお盆は、バス旅行に行ってきました。

京都の大文字五山の送り火 を見てきました。 
                   五山送り火


そこでフリータイムがあったので、前から一度やってみたかった舞妓体験してきました。

京都には、舞妓体験ができる場所がたくさんあります。

私を舞妓へと変身させてくれたところは、 

          東山本格舞妓体験処  心 花雫←Click  (またはリンクをcheck !)

           心


 前もって私のバスツアーのフリータイムをお知らせして集合時間を伝えると 

とても親切に予定を組んでくださりました。  

時間遅れ気味についてしまった私に対して温かく迎えてくださりテキパキテキパキ、、、、
 
  とりあえず写真にて報告させてください! 
               The 舞妓体験  
舞妓1 まずはおしろい、、おしろい

舞妓2  そしてアイライン

舞妓3   2人がかりでテキパキテキパキ。2人の無駄ない息のあった動きが素晴らしい。。。。
舞妓4   舞妓さん用メイク道具達

舞妓5   赤い紅を筆で小さく塗っていきます。

舞妓6半かつらをのせていき、自分の髪とうまく混ぜていきます。      舞妓7 
          ちょっと私の髪が茶色かったみたい、黒くも塗れたのでるが私はしませんでした。
舞妓8   たくさんある着物から結局選んだのは
 黄緑、黒、オレンジ、黄色とかなりたくさんあり迷ってしまいました。   

結局私が選んだのは、普段あまり着ることがない真っ青に挑戦!!

そこから、帯選びにお飾り選びに迷って迷ってしまいました!!  どれも着たくなっちゃうんですよね。 
舞妓9
2人がかりで着せてもらっていきます。 テキパキテキパキ!!
舞妓10     舞妓11
   素敵な和室へと移動して親切なカメラマンさんの指示通りになんとかモデル体験。 
          ドキドキ!! 

 舞妓12   心

   ちなみにカツラもたくさん。。。

             出来あがった写真 は次回にアップします。お楽しみに。

広島ブログ



