広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
今年になって、私は日記を書いています

今は日本語と英語交じりで書いていますが、ところどころ英語日記だけとしても書いていくつもりです。

毎年書こう書こうと思いつつ、挫折が多かった日記。
でも今はまだ1か月、、続いてます。
夜寝る前にベッドの上で書くのが習慣となりつつある今日この頃。

その日一日を一人思い起こし、考え、反省もしつつ、でも無事日々過ごせたことに感謝して寝ます。

今年は張り切って5年日記を使っています。
理由は5年もあれば、途中で挫折はきっとしないはず!まーー例え、挫折したとしてもまた戻ってくる自分を信じる!という考えからです。挫折したらその自分も寛大の心で受け止めるつもり!

もちろん書くことが苦になってもいけないので、できるだけ気軽に書こうと中身も小さく5行くらい。

そして、5年日記なので、後で読み返す楽しみがあるので、来年、再来年と未来の私がどう今の私を感じ取るのかが楽しみでしょうがないのです!
かっこいいように言えば、、、過去の私から未来の私へのメッセージかな。。。

時々、未来の私へ託すような野望やメッセージを書いてみたりと、楽しんでいます。
こうすることで昔はへこたれていた日記と楽しく向き合ってます
diary
diary 中身

そこでまた改めて、英語の勉強としてなかなかお薦めなのが、日記つながりで英語日記

英語で日記を書くんです。えーーーー大変そうと思う方もいるかもしれません。 でも、ものは考えようです! 
長い日記を書く必要はないんです。 もちろん長い日記を好む人は、素敵です。素晴らしいです。

でも、私のように途中で挫折してしまう危険性がある方、、、、 

      短くていいんです。 難しいことを書こうと思わなくていいんです。

だって、誰にも見せないですもん。 それが日記です。

小さいことから少しずつ始めたら楽しいですよ。 
初めからはりきって長い文章に挑戦するのもよし、 あとで達成感味わえて楽しいじゃないですか!

初めは、天気だけでもよし、 天気だって毎日一緒とは限らないから、どんどん付け加えていけばいいですもん。 
 晴れ から くもりのち晴れ、 雨、 豪雨、暴風雨、、、、、と。。。
天気だけだけも単語力ついてきます。 

「2行日記」で英語がカンタンにうまくなる! (王様文庫)「2行日記」で英語がカンタンにうまくなる! (王様文庫)
(2004/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る

この本もなかなかお薦め、、
分かりやすい日記なんです。 
ひとりの女性が1年間つづった英語の2行日記になってます。

読んでいくうちに彼女の毎日も気になってきます。 

そしてプラス、使った熟語なども分かりやすく書いているので、
それを使って明日書いてみようっと
いう気持ちにもなるんです。


この文章いただき!!っとものにしていけばいいんです!

日記にしても、5年日記となると、また英語であとで読み返す楽しみもできますし、自分の英語力を見ることができます。
あーー去年より書けるようになったなーーと自分自身で満足感に浸れると思うし、自分の自信にもつながるはず。

そんな風に楽しんで英語に触れてもらえたらいいなと思っています。

まだ二月! 今からでも全く遅くありません!

Enjoy your time!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
日記つづいてるんだねv-238
確かに後で読み返したらおもしろいと思う。
高校の時にスケジュール帳に日記書いてたの今読み返すと面白いし~
2009/02/02(月) 10:52 | URL | noco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/10-1986827f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
