広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
こんにちわ。

先週末、Happy yoga のこちゃんと博多へゴヴィンダ・カイ先生のSatsang&Vegan potluck party に行って行きました。

Satsang(サトサンガー)とは、サンスクリット語でヨガを通じて真実を追求する集い。

Vegan Potluck partyとは、ビーガン(完全菜食主義)foodを一人一品持ち寄るパーティ。



一言でいえば、とても充実した素晴らしい時間を過ごすことができました。

相変わらず、Govinda先生は素敵です。

そして、今回は本当にのりのりでしたね。あんなのりのりのゴヴィンダ先生をみるのは初めてでした。

チャンティング中ものりのり。

私自身、だまって静かに行うのがチャンティングだと勝手に決め付けていた部分がありました。

しかし、今回ゴヴィンダ先生の話を聞いて、チャンティングの良さとして、

waking up body and nerves system
体と神経システムを目覚めさせる、とのこと。

なるほど、、と私もゴヴィンダ先生をみて、一緒に腕を大きく振りかざしたり、音の抑揚をつけたりと喉とそしておなかの底から声を出すようにしました。

笑いがでるくらい面白かったですね。先生曰く、日本人はシャイみたいだから、正直に堂々と声を出すって楽しい!

印象に残った言葉といえば、
 

to find balance、to learn balance (自分自身の中のバランスを見つけ、学ぶということ)

to know inside yourself , to know outside yourself (内なる自分と外の自分を知るということ)

silence and, movement & light (静と動の意識)

practice to control and uncotrol (コントロールすることを コントロールしないことの練習)

 全てコントロールしたらhealtly(健康的)ではない、時にはコントロールすることを忘れてみよう。

to learn flow (流れること(流される)を学んでみよう!)

learning to express more honesty (もっと正直に(素直に)表現することの学び)

find your own voice (自分自身の声 をみつけなさい!)

岡山以来の英語での座学。相変わらずおもしろい! 

私の頭もフル回転です。 

ゴヴィンダ先生の話、大好きです。心に沁み入るというか。不思議な感覚。

私たちの斜め前には、更科有哉先生もいらっしゃいました。ちょうど博多でWSだったみたい。

そしてそのあとは、おまちかねpotluck partypotluck potluck
 こんなにたくさんの食べ物が教室に並びます。すべてきらきらしていて美味しそう!!
potluck potluck ゴヴィンダ先生の奥さんのめいさんが作られた味噌ベースのdipping ソース 海苔に巻いていただきました。 かなり美味しかったです。レシピが知りたい。(でもこの一品を紹介するゴヴィンダ先生がかなりお自慢の様子でみていておもしろかったですね。私的に)potluck
potluck ゴヴィンダ先生をはじめ、みんな笑顔でお箸が進みます。
potluck potluck 野菜のお寿司!
本当に前菜からメイン、デザートまで至れりつくせりのpartyでした。

アメリカに住んでいた時よくあったpotluck party!やっぱ楽しいですね。広島でもやりたい!

みんな各自食べ物を持ち寄って、すごく気にったのものがあればレシピを聞いたりと輪が広がっていきます。これもヨガですね。

しかも今回は、初ビーガンとあり新鮮でそして美味しかったです。

たらふく食べましたが、さすがに消化はよく胃もたれはなかったです。

そして、次の日は朝ledクラスと少しの座学。

気持ち良いledクラスでした。教室も広々していて素敵でした。場所はyogabreeze.
class classO2が出るらしい。すごい!

久々シャバアーサナで、すーーーーーとマットに体が沈んでいくように意識が飛んでました。気持ちよかった。

クラスの後は、ゴヴィンダ先生とyogabreezeのパク先生と生徒さん7人くらいでスタバで cafe&chat Time!!
私とのこちゃんも少し遅れて参加。

こんな空間いいですね

英語での話にはなりますが、ヨガの話というより、本の話であったり子供の話であったりと話は弾みます。これもヨガですね。
英語を話せる人が多くゴヴィンダ先生もかなりおしゃべりされていましたね。あんなに笑う人だったんだと感動しちゃいました。

急きょ、その夜Mana Burgersの店でゴヴィンダ先生による”SEX”(愛を含め)に関するクラスが行われることになって誘われたのですが、バスの時間もあり参加できませんでした。

次回は必ず!!

私としては、やっぱり英語でのクラス好きですね。ストレートすぎる英語が心地よい!

日本語ももちろんいろんな表現があり、素晴らしいと思います。しかし、明快な英語も私は大好きです。

来年は、広島にいる外国人の方のためにも英語のヨガクラス作れたらいいなと少し野望を抱いている私です。

ヒロシマでもInternationalなヨガの輪が広がるって素敵ですよね。

また改めて英語勉強しよっと!

好きこそものの上手なれです。
 
たくさんの気づきを頂いたWSでした!govinda kai ありがとうございました。

              ちゃんちゃん!
広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
yuria sama
うんうん!語学を学ぶのは楽しいよ!
輪がまた広がっていくよ~v-10
2009/12/23(水) 17:12 | URL | Aya #-[ 編集]
コントロールのお話すてき~♪です。
来年のゴヴィンダ先生のWS 
今からわくわく♪
楽しみにしています!

個人的には
愛の話に興味しんしんです。

そ~して。
あやちゅん英語教室
2010年は必ず行く(目標)。 
驚くほど『出来ない生徒』になりますがよろしくお願いします。
2009/12/22(火) 19:21 | URL | yuria #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/100-f22f0ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
