広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
                 dictionary
私、辞書ひくの好きなんです。
学生のころから好きでしたね。 この写真は電子辞書だけど、昔は紙製の辞書が大好きでした。(今も大事)

引いたらそこにペンで線をひいておく。なぜなら

時々、また同じ単語を調べてしまうと、その昔引いた線に出会う。

あーー覚えてなかったのか!と悔しく残念に思うが、また覚える良いチャンスになる。

その繰り返し。

高校から使っているからけっこう古い。いい意味で味がある

だから宝物。

高校から使っているから懐かしい自分のプリクラもはがれそうになりながらも持ちこたえてる。

そして辞書を引くと書いてある発音記号が好きです。 

あれを読むことでアクセントや発音が聞いたことなくてもなんとなくつかめてくる気がする。

でも持ち運びに便利なのは、電子辞書。

小さいbodyに英和、和英、漢和、広辞苑、英英、電卓などいろいろ入ってるすぐれもの。
(ちなみに私のは以前、航空会社のキャンペーンで搭乗したら必ずもらえるギフトでした!かなりおいしい!)

大体知ってると思ってる単語でもふいに引いてみると、新たな発見に出会える。
ちなみに今日は nature に着目!
Natureといえば、自然を想像する。しかし引いてみると奥が深いのです。

 「生まれる」が原義
1  a 自然(⇔art)、自然界、物質界(太陽・空・星・海・山・川・動植物など、人工物を除くすべてを含む     外的世界;1,2の意味では冠詞をつけない。)

   b 自然力(作用),自然現象;[しばしばN(大文字)~]自然の女神、造化の神、造物主     《しばしばshe,herで受ける ;Mother Natureということもある。

2  (文明と無縁の)原始的[自然]状態、原始的[自然の、野生の]生活

3  《正式》[しばしばthe~](人・動物の)性質、本性、天性;性向(物・事の)本質、特質(quality)など


         などなどと実はまだ続くのです。番号をうてばまでnatureの意味がこの辞書ではあります。ロングマン現代アメリカ英語辞典より引用

ぜひみなさんも辞書ひいてみてくださいな。なるほどの発見に出会えるかも!

一つの単語も本当に奥深いですよね。


文字があり、単語、言葉があり、文章があり、言語がありと空間的にどんどん広がっていく。

世の中には、さまざまな言語がある。手話、点字もそう

人をcommunicateしていく大事なtool。

人と人とつなぐもの。

奥深い
(恥ずかしながら、どうやらこの言葉しか私は思い当たらないらしい、だから連呼させてください。

そして脳にきっとしわを増やしたであろうという時間の後には、お茶とだんごで休憩です。dango
        ほっこりほっこり & まったりまったり 


                     ちゃんちゃん!

広島ブログ
コメント
この記事へのコメント
くりちゃん!ほっこりしよしよ!
2010/03/10(水) 17:18 | URL | Aya #-[ 編集]
ほっこり さん へ
ほっこり したいなぁあv-119v-120
2010/03/10(水) 03:48 | URL | CRi$sY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/129-8278501c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
