広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
          yoghurt
最近毎日食べてます。

花粉症対策のためです。 

ここ2日真冬の寒さだというのに、私は花粉症。 

いったいこの雨の中、花粉はどこにいるのか?

です。

ちなみに花粉症とは、 辞書によると pollinosis, pollen allergy と出るのですが(pollenというのが花粉という意味)アメリカでは、たいていspring allergy と言っていました。
直訳のまま、春のアレルギーというわけですね。

花粉症対策として、調べたり聞いたりすると乳酸菌が良いというのでとりあえず毎日ヨーグルト。 (アドバイスありがとうございます。shujisan!)

出来れば薬を飲みたくないのでまず食生活から改善であります。

ネットによると、

花粉症対策レシピ
からだには、ウイルスや細菌などの異物から体を守る「免疫機能」が備わっています。病原体に限らず、ホコリや花粉、食品も異物と認識してさまざまな症状が出ることがあります。これがアレルギーです。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は免疫機能を高め、緑茶に含まれるカテキンは、アレルギー症状の元となるヒスタミンの量を調整するはたらきがあります。アレルギーによい食材で、少しでも辛い症状を改善しましょう。

アレルギー緩和に有効な栄養素は、DHA・EPA・ビタミンB6・ビタミンC。DHAはまぐろ・ぶり、EPAはいわし・さばなどの青魚に、ビタミンCは野菜・果物・芋類、ビタミンB6は鮭・ごま・牛レバーなどに含まれます。花粉症の方にもおすすめの食材です。

 健康応援レシピより引用

なるほどです。 

すぐにでも見直せる食生活とneti potで鼻洗い毎日実践して行きたいと思っています。(neti pot良いですよ!!)

今年は目が一番つらい!!!

というわけで最近メガネッコの私。
眼鏡で3Dメガネはかけれるのだろうか?? とふと今疑問に思った私です the W メガネです。)

皆様、もし何か花粉症対策に良い方法ありましたらご一報くださると嬉しいです!


春を待ちわびながら、花粉症ともうまく付き合っていきたいと思っておりまする。

                   ちゃんちゃん!
広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~
さっそく実践してますね~!
僕には有効だったけどみんなに効き目があるわけでもないようだかり少し継続してみてください☆
免疫力の決め手は腸ですからね~(^O^)/

ちゃんちゃん
2010/03/12(金) 11:45 | URL | Syuji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/130-e822597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。