広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は 雨で寒かったですね。

今日は曇り空ですが、雲の合間から太陽と青空が顔をだしてます。

花粉症の私にとっては、雨の日の次の日の晴れが一番こわい、、 

きっと雨で湿っていた花粉たちが一斉に舞い上がるように思えます。

前回の日記にて写した桃の花が咲きました。

春ですよね。
梅2
綺麗な綺麗な桃の花
もうすぐ(といっても3月ですが)桃の節句ですね。

改めて花開いたものをみると本当にきれいな色。 そして小さいけどぱっと華やかに咲くんだなーと感心します。

春の訪れを感じます。

そんな矢先、私の家の玄関の鉢植えの木の芽も頑張っています。

冬になると、葉がおちはだかんぼうになってしまう木の芽
木の芽
でもでも、よーくよーくみると、黄緑色のものも丸いものがみえますか?木の芽

はだかんぼうに見えても生きてるんですよね。そしてまた新芽が出る準備をしてますね。

冬に芽がわずかに萌え出していることを、冬萌えと呼ぶそうです。

外はまだ寒い日もありますが、木は生きて冬の寒さにじっと耐えているんですね。

私たちの心の中にもささやかな冬萌えがのぞいているかもしれませんね。

もうすぐ、 、、 

どんな花を咲かせましょうか

冬萌えは、文庫本美人の日本語より参照

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/19-e9d7ced8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。