広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
さてさて、最近は本当に暖かいですね。

私は花粉症にやられています。

本当に辛いこの時期、、目がかゆいを通り越してカスミ目です。

先日私は祖母宅の庭にて、ジャガイモを植えました。 

今って春ジャガイモを植える時期らしいのです。

今時期にホームセンターに出向くと様々な種類の種ジャガイモが店頭に並んでいます。

種ジャガイモといっても、見た目はこのまま食べれるでしょ!!と思うような通常のジャガイモ。

しかし、種らしいです。食べてみようかと思ったのですが、やめました。

よく知っている、メークイン、男爵などを始め種類は様々。
 (他たくさんありましたが忘れました。

全てのジャガイモに、名前、値段とともにお勧め調理法が書いてあります。

私は調理法から決めました。 

  じゃーーーーん!kitaakari
選んだのは、きたあかり

そのイモだけ、 ふかしイモとして最適 と書いてあったのです。

やはり、じゃがいもは、ふかしイモやじゃがバターなどシンプルな食べ方で美味しいものが好き。

今から植えても、食べれるのは6月後半から7月、、 

楽しみですね。 英語教室が開いたら、みんなでいつかイモ掘り大会開催したいです。
plant the potates 1 ①まず種イモを切る


②畝を作り、その間にじゃがいもの切り口を下にして置いてく
plant the potates 2

plant the potates 3 ③そして土を軽くかぶせ、肥料を軽く置き、その上に土をかけてとりあえず植えこみ終了!!

久々土と戯れました。 おかげで花粉にまみれて後ほど大変でしたが。

でも、土いじりっていいですね。 なんか深呼吸してるようで気持がいいのです。

英語の授業の一環に、こうやって時々、教室の外に出て、何かを植えたり、見たり、遊んだりと外でのactivityを入れながら、楽しみながら学んでいくのが私の夢です!!

教室の中から外に出てみる!そして学ぶって楽しそう!!わくわくどきどき
ちなみに、余った種イモは、水栽培してみることにしました。
plant the potates 4
実験!実験!
芽が出る日、食べれる日を楽しみにしながら育てていきたいと思っています。

イモ掘り大会、その後のイモ料理partyが楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/23-d97f8417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
