広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末 ゴーヤの種を植えました。

なぜかというと、、、 広島tssテレビの満点ママ ゴーヤダービー←click
の「ゴーヤ会員」になったからです。 

ゴーヤ会員

会員になると、ゴーヤの種が届き、栽培スタートします。 そこから最終的にゴーヤの実の長さで競争していくものです。

本当は、5月4日 みどりの日から栽培スタートということだったのですが、
その日は都合がつかなかったため、 私は遅れながら5月9日からスタートでした。

満点ままさんから頂いた種は 15粒。 
ゴーヤの種って けっこう大きいのに驚きました。 

まず5粒は普通にプランターに植えてみました。 残りは、ネットから栽培の仕方を検索してひとつのページから 種のとがった部分を少し切って 水栽培をして芽を出す方法も書いてあったので
それを活用。 
ごーや

先を切りひたひたの水につけて2,3日おいてから栽培スタート(結局大きな芽は出てないのですが、植えてみました。) 

お米のとぎ汁もよいと聞いたので早速土に混ぜました。

まだ芽は出ていませんが、これからが楽しみです。 

満点ママさんにも栽培報告を今後もしながら、blogにも様子を報告していきたいと思います。

もしゴーヤ栽培にいい方法を知っている方、ぜひ教えてください。

そして、 

教室について、、、
ついに!
 5月22日にopenします。 まだまだ未熟ものの私ですが、がんばります。

チラシが大きくてこのサイトにうまくアップできないのですが、 見てみたい方、ぜひ横にあるメールフォームにてお問い合わせください。

ゴーヤとともに同じく、種をまき始めた私自身です。

がんばります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/34-cfa276ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。