広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
こんにちわ。

今日は広島は曇り、、先ほどは雨が一瞬降りました。 

このたび、 教室用にチラシを作成しました。  

なかなかうまく載せることができないために(私の知識不足!!これからまた頑張ります)

写真にとってみました。 
    ちらし

私のコンセプトでもある 虹 地球 緑 そして2人のキャラクター達! 

写真なので 少し見づらい とは思いますが、 雰囲気だけでも伝わってもらえたら嬉しいです。

 この場所を通して、 様々な人との新たな出会いを楽しみにしています。 

ところで最近の私の英語勉強法を少し紹介。 

最近私英語新聞読んでます。 
Japan times

やはり、毎日すべて読むのはすごく大変ですし、大変でした。
辞書をそばにおいてます。

飛ばし読みもしてますが、時間がかかるのも確か。

最近は便利でこういうnewsもネットですぐ見ることができます。

しかし、 私は新聞として読むのが好きなんですよね。 

自分で見開きながら、 時にはペンで○したりしながら自分のペースで読んでいく。 

たまにクロスワードに挑戦したり、、、 

気になる記事があれば、 切り取ってみたり、、、、 

読み終わったら、 届いた時はきれいに折りたたんであった新聞がぐちゃぐちゃなっていたり、、、

でもこのぐちゃぐちゃ感が私は好きです。

 ネットでnewsみるのとはかなり違う醍醐味。  
    (もちろんネットで読むと、声も聞けたりとその良さもありますね。)

    あーーー読んだーー

すっきりした気分になるんです。 横にはぐちゃぐちゃになった新聞が転がってますがね。


新聞には、単語も難しいものも出てきますが、何日か読み続けてくると新聞の記事によく出てくる単語というのが大体決まってるんだろうなという気づきもできます。
(1度辞書で調べたら、どんどん読みやすくなってきます。)

そして、やはり日刊の新聞になるので、日本の新聞と同じ内容のものが英語で書かれてるものが多いんですよね。 

だから、まず日本の新聞を読んで内容を知りながらまた英語で読むと分かりやすいし、 

特に面白いなと思ったのは、 同じ内容のnewsに対しても、 

もちろん書き手によって意見、内容が全く変わってくるnewsも多いです。

例えば、 OBAMA大統領を広島:長崎に訪問してもらいたいという動きが今現在広島であります。

しかし、Japan Times によると違う方面からの目線でOBAMA大統領は、今訪問するべきではないという記事を見つけました。 (もちろん理由もあるのですが)

書き手によって様々ですよね。

2つの意見を読みつつ、なるほどなーと感心してました。
こういう目線を提供してもらえるのは嬉しいです。 

なぜなら、今の私にはその賛否両論の意見を吸収することができたからです。両方の見方で考えることができるから。

もちろん、海外の小さなコラムも読むことができます。なかなか楽しいです。

例えば、毎年日本でもあるようにアメリカでの赤ちゃんの名付け率 男女とも名前BEST5とか、、

こういう新聞勉強法も楽しいですよ。英語も勉強できて、newsも分かりますしね。

ちなみに Japan Timesは 1週間お試しで頼むことができます。 

興味がある方、ぜひぜひ!! 詳しくはクリック↓
            The Japan Times

あと、 
話は変わりますが、私ゴーヤに引き続き、 先日はつか大根を植えてみました。

          radish

英語名は Radish ですね。 

最近は はつか大根 というより ラディッシュと 言ったほうがすぐに分かりやすいかもしれませんね。

しかし、日本語名は はつか大根 、、  どうやら二十日で育つから、はつか大根というようなのです。

プランター植えで たった20日で出来るというので気になりますよね。 
(え?私だけ?)     

    本当にはつか大根は 20日で出来るのか????

という疑問が起こったために、 すぐ実験です。 

自分自身の好奇心のためにもありますが、 これを英語Activityにいれたいのです。

ということで、、、
                 只今実験中です。

また楽しみ増えちゃいました。 
広島ブログ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありが
消しゴムハンコすごくかわいいですね。
楽しみです!!
2009/05/28(木) 23:46 | URL | Aya #-[ 編集]
あさって
ヨガの時間えいごの時間オープンおめでとう!!
あさっての体験教室楽しみにしています☆
消しゴムハンコのブログ
http://kojikojihanko2.blog.shinobi.jp/

2009/05/27(水) 23:52 | URL | Akemi^^) #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/36-5a6092de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あなたは、英語でこんな悩みを持っていませんか? ・英会話スクールに通っても授業の内容が分からない ・英語教材を買って勉強してみたけれど、難しくて理解できない ・アウトプットの機会がなく英語が身につかない ・外国人の前に出ると口籠ってしまい英語が出てこない ?...
2009/06/12(金) 17:21:24 | ありあんす
