広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
  教室に新しい仲間が来ました!!

それは、、

             合歓の木 (ねむのき)  

ギフトとして頂いた時はびっくりして笑ってしまいました。  (妙見さんありがとうございます!)

なぜなら、、、、、
             かなりでかいのです! 

本当にです。

 緑が大好きで教室には確かにいろいろな緑達がいます。 

 でも、、

          はなかった、、、、、

 もちろん背も高いので、 カットしました。 それでも天井ぎりぎり!!

               tree

 これでも先を切っています、、、 

この木、 オジギソウに似ているんです。 初め、そうかと思い、触りました。何度も、、、

 しかしおじぎしませんでした。  

でも 夜になると寝るんです、、 みんな、、

 こないだ私はじっくり観察してみました。 

大体 夕方6時半くらいから新芽や上のほうの新芽が葉を閉じ始めます。 

  そして少しずつみんなばらばらに閉じ始め、、、

 8時にはみんな小さくのほうになってしまうのです!!  

  なんて健康的なんでしょう!!!

  そしてかわいい!!! 

     sleeping
                                sleeping
   棒みたいになっています!!
 
まだ何時に起き始め、葉を開いていくのかはわかっていません。 

 今度朝5時位に教室に入って観察してみようと思っています。 楽しみ!

 目に見えてこの合歓の木は生きているのが分かるので感動です。

  君も呼吸してるんだね?  もうすぐ寝るんだね? おやすみーーー
 と会話したくなります。 (実際、おはよう おやすみは話しかけてなでています

本当に 健康的な木です。 

そして新芽から寝ていくなんて、、、
 やっぱ若い子供から寝ていくんだろうな、、、と感心。

  最近 healthy ちゃん と呼んでいますが、きちんと名前をつけようか検討中です。

 合歓の木、 別名 ねんねの木とも言うそうです。

       ぜひいつか見に来てください。 
 

 この間、木の剪定など詳しい方に教えてもらったのですが、 接ぎ木可能みたいです。
 いつかまた増やしていこうと思っています。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/48-9f46eb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
えいご@DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「えいご@DS」へ!
2009/07/12(日) 09:50:13 | えいご@DS
