広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
私、TSS「ひろしま満点ママ」のゴーヤ会員です。

満点ママさんから種を頂き、5月頃より育ててきました。

              でも、、、


   私のゴーヤ大きくなりません。

なぜでしょう、、、 !! 

おーー育ってきたなと思い喜んでいるうちに、、、、

黄色く熟してしまうのです。 

なぜだ??と思い悩んでいたら、

私の心を読み取ったのか!!??
いつも仲よくしてくれる夫妻からとっておき誕生日ギフトいただきました。
    (泰ちゃん、美里ちゃん ありがとう 
  それは、、、 
               この本
はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑
(2009/04/16)
八月社

商品詳細を見る

ゴーヤの育て方、調理法、他の島野菜についてなど分かりやすく書かれています。
 
もう今年は、難しいので来年研究して大きなゴーヤ育ててみます。

その中でも面白いなと思ったのが「緑のカーテン」についての特集ページ

最近夏に耳にしたことがある方いらっしゃるかと思います。 

ゴーヤやヘチマなどつる性植物をネットなどに這わせながら育てて、窓辺を植物の葉でおおう緑のカーテンです。  

見ているだけで涼しく、癒されますよね。

そして緑のカーテンは、なんと光をさえぎるだけでなく、葉の蒸散作用(地面から吸い上げた水を葉からせっせと蒸発させて、周りから熱を奪う)によって葉の間を通る風を冷やすことから「天然のエアコン」になるそうです。
いろいろな緑のカーテン写真は緑の楽園都市「moni」←Clickで見ることができます。
「moni」は、web上の仮想都市です。趣旨に賛同して「緑を育てます」と宣言すると誰もが「moni」の住人になれます。
ちなみに「moni」は東アフリカで話されるチュワ語で「こんにちわ」「おはよう」の意味。 
     ぜひ見てみてくださいな。 

         このような内容は詳しく上記本に書いてあります。
 なかなか楽しいですよ。

あ、、話がだいぶそれました。 
     ゴーヤ
 ちなみにこれが私のゴーヤです。 なぜか??熟してる

も黄色で本当にきれいなんです。

は真赤で綺麗です。

 でも腐ってるわけではありません。。 

来年用に種を乾かし、 実は細切りにして天日干しにしてゴーヤ茶にします。 
ゴーヤ茶

来年に向けてまたじんわりとやっていきます! 

広島ブログ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/58-7972384f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
