広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
今日は雨ですね。 そして寒い、、、

今日はというと昨日からヒロシマへ来られているタリック・ターミ先生のWS day2です。
               タリック先生 
          (のこちゃんがあえて私のおでこのみいれた貴重な写真

ヨックルさん←Click こんな素敵な機会を作ってくださってありがとうございます

   ほぼ写真で模様をお伝えさせてください。

朝5時起床、 Happy yoga→Clickのこちゃんと朝メールにてお互いの起床を確認。

まだ寝ぼけながらも ぬか床をかき混ぜる。

Hot青汁を飲みほっと一息。

そして道はやはりすいてるなと思いつつすいすいとスタジオへ、、、 

雨の中、カバン、ブラックマット、傘を抱えてスタジオへ。

そして7時マイソールスタート
 yuria chan    noco
             なぜか写真がうまくアップできないので後日、、、、pic興奮してとったのかピントボケてます。  
私はもっと受けたかったのですが、仕事があり途中抜けました。

そしてランチtime
lunchヨックルさんの進行によっていただきまーす!
lunch lunch
綺麗にぺろりと完食
tea cake
       ごちそうさまでした!!!    
   どれも本当に美味しかったです。ちなみにケーキをかくしてるのはのこちゃん。
yuria chan & miki san
            noco nakai san

さて問題 
だれの足でしょう??


 足
         ヒント、、、 足も大きいんだなーーー 指も長ーい 
 
 タリック先生ともお話できてよかったです。ヨガの話以外にも日本語についてもお話しました。

「どうしてそんなに上手なんですか?」と質問。
すると、やはり勉強されているようなのです。インドのマイソールに行かれる時も日本語のテキスト必ず持っていかれるようです! 

そして、年に2回行われている日本語を母国語としない外国の方が受けられる日本語能力試験 Japaneese-Language Proficiency Test について質問もさせてもらいました。
「テストを受けたことがありますか?」と尋ねると、受けたことはないけど今度は受けたい。今年の12月実施のものがマイソールに行くからむりだけど来年6月(7月)に受けれたらいいなとのこと!。
しかも
受ける級を聞くと、   1級!!とのこと。 
 (ちなみにこの試験は、4級からあり1級が一番難しい!1級は読み書き聞きしゃべりperfectレベル)

テスト内容は、、、、文字・語彙、聴 解、読解・文法
400点 高度の文法・漢字(2,000字程度)・語彙(10,000語程度)を習得し、社会生活をする上で必要な、総合的な日本語能力(日本語を900時間程度学習したレベル)



4級から、3,2,1と順番に受けるのではなく、いきなり1級狙いというのに、私は男らしさ、器のでかさを感じました。 

 ぜひ合格を心より願ってます。

ところで外人さんが日本語を話される時よく耳にするフレーズ 題して 
             外人さんあるある
    外人の方が、なんかあいづちを打つときや、納得される時よく言われる言葉。

        そうそうそう とか  そうそうそうそう
     なんででしょう? なんで そう を何度もいうんだろうか??いつも気になります。
 私の周りの外国人の友達もそう、 ちなみにタリック先生も何度か使われてました。 

 (こんなこと思ってるの私だけかもしれませんね。でもわかってくれる方あるあるとつぶやいてください。)

ついでにもうひとつ ヨガをやっている方に分かってほしい 題して
        ヨガあるある
     私の実話ですが、
 健康診断でレントゲンを撮ったときの話、 

 個室にはいり、 「はい、息を大きく吸ってーー止めて!カシャ!」と

気づいたら一人個室で鼻呼吸して呼吸とめてました。 (しかもウジャイ呼吸)
        (思わず一人うけてました、、)
問診のときも、お医者さんが聴診される時、

大きく深呼吸といわれると 自然と鼻呼吸してる自分がいます。

      そんな自分に出会ったことないですか?? 

   ある方、、、 あるある  とつぶやいてください。

 というわけで、、今日はなんだかおかしなblogですいません! 

  明日もタリック先生楽しみだーー
   後日タリック先生について文章にて感想伝えれたらいいなと思っています。
広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
miki san
v-10yogaあるある募集中ーーー
2009/09/13(日) 19:42 | URL | chunaya #-[ 編集]
アヤsan☆

あるある。
ヨガあるある面白い♪
第二弾もよろぴくです(^^♪
今日は、タリック先生と英語で会話しているアヤsan表情が輝いてました!
明日もタリック先生WS楽しみましょうね☆

miki
2009/09/12(土) 21:04 | URL | miki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/65-5e096ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
