広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ。

今日は、時間があったので久々土いじり

というか、頂いた緑の鉢の入れ替えに挑戦。

なぜなら、最近その緑の成長が止まったからです。

今まですくすくと新芽を出して大きくなっていたミドリ。(種類が分からないので緑と呼びます。)

しかし、最近とまった。    あれ??
水をあげても、きちんと吸えてないのだろう、表面の土に乾きが見られない。

3つ出ていた新芽も少し枯れてきた。

ひょっとしてこれは 根腐れ を起こしてるのではないか??

心配になり鉢の入れ替えに挑戦。
鉢

一回り大きいのに入れ替え。 (ホームセンターによると、よりよく成長させるためにはいきなり大きな鉢に変えるより、きちんと段階をおって一回りづつ大きく鉢を大きくしていくほうがよいらしい。なるほど、、、 納得。) 

やはり、緑にもそれぞれの成長過程にあったものに入れたほうが、無理な成長ではなくきちんと健康的に育ってくれるらしい。

緑も人間も似ているかも。

というわけで、新しい鉢に少し肥料をいれた土を用意して、古い鉢から緑を抜いた。

けっこうするりとぬけるから驚いた。 
        鉢 引きちぎらなくてよかった。

すると、やはり 根がうずを巻いて、少し根腐れをおこしていた。

もう君にはこの鉢は小さすぎたんだね。窮屈な思いをさしてごめんね と 謝った。

でも、今はもう安心。 新しい土に一回り大きい鉢。 

よかったよかった。 またたくさんお水をのんでおくれ。と心より願う。

また大きな葉や新芽をみるのが私は楽しみでしょうがない。

最後にこの間Happy yogaのこちゃんといったイモ掘りで収穫したさつまいものチーズ焼き。
sweet potato & cheese
とろけるチーズをのっけてオーブンで焼くだけ簡単料理。

チーズの塩加減とさつまいもの甘さが絶妙の味わいをかもしだす一品。

お試しあれ、、、、 

      ちゃんちゃん
                           soap
                          前回作った石けん只今熟成中。。。。。。。 

広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/80-ac92640d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。