広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
こんにちわ。

11月になり、なんだか急に寒くなりましたね。

ここで少し11月の豆知識

11月(じゅういちがつ)はグレゴリオ暦で年の第11の月に当たり、30日ある。

日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

英語での月名、November(ノーベンバー)は、「9番目の月」の意味。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、(そのため年末の2月は日数が少ない)3月から数えて9番目という意味である

 Wikipediaより引用 ちなみにグレゴリオ歴とは、、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦 です。

ほほぉーという内容でしたね。 たまにはこのような知識も楽しいかも。

そして今急にまたインフルエンザも拡大してきています。みなさん気をつけてしっかり防寒対策しましょう!

寒くなると、女性は特に足が冷えて寝づらいという方も多いかもしれません。

私もヨガをしていくと体が温まるけど、寝る前とかは少し足が冷えるタイプ。

でも最近とっても良いもの見つけちゃいました!! これは最近の私のヒット商品であり手放せない。

それは これ!!
あずきのチカラ
その名は、あずきのチカラ 目もと用とおなか用があって私はおなか用を愛用。 (目もと用は母用。)
これいいんですよ。この丸いクッションを約50秒(600W)でレンジでチン。中にはあずきと断熱ビーズが入っていてチンすると、本当にあずきのいい匂いがするんです。

おなかが冷えているから、体の熱がおなかを温めようとおなかのほうに集中してしまい足が逆に冷えてしまうとTea treeアロマトリートメント隅田先生からアドバイスを頂いたので、早速湯たんぽ利用していました。

しかし、湯たんぽは思ったより大きいなと思っていた矢先に薬局で発見した あずきのチカラ

繰り返し使えるということでとりあえず試してみようと買ってみましたところ、、、、


         おおお、、、、 これは いい!!

最近ご愛用です。 本当に足が冷えない。 おなかもぐるぐる回りだす。おなかに乗せて寝てもまったく重くない。クッション素材で手触りもよいし、日本人ならなんだか懐かしいあずきの香り。

寝るだけではなく、パソコンや読書をしているときにもおなかにはさんでおくと気持ちいい!

母親いわく、目もと用もじんわり温かくあずきの香りとともに癒されるそうです。 

        足が冷えちゃう方、ぜひお試しあれ!!

最後に、この間岡山に行ってきました。その時に体験した備前焼が届きました!
本当には、ぬか漬け用の壺を作りたかったのだが、断念。

初めはこんな丸だった土。
before  IMG_3566.jpg
焼きあがるとこんな風になりました!
after  after
難しかったです。 でも焼いたら色つやがでて面白いですね。 

そして備前焼は少しずっしりとしたものなので、このカップすでに重い
スープ入れたらもっと重くなりました! 

片手の指先だけで持つには、ちょっと大変。 ある意味、軽いダンベルカップ。筋トレできそう。

でも大事にしよっと。 陶芸家にはなれないなと実感した私でした。

今週は岡山でゴビンダ・カイ先生WS!詳しくはクリック!私も週末参加するので楽しみです。

              ちゃんちゃん!   
 広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほほぉ~!
にゃるほど!
11月は私の誕生月なので興味深く読ませていただきました^^)

そして、早速私のアドバスを実践して頂きありがとうございます☆
「あずきのチカラ」よさそう!!
私も薬局行ってみます!

陶芸に挑戦したのですね~!私も焼き物は大好きです^^)備前焼もいいよね♪
写真のカップも味わいがありますね☆
2009/11/04(水) 18:49 | URL | Akemi #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/83-260db71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
