広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
こんにちわ。

岡山にGovinda Kai 先生現在世界で約40数名しかいない、アシュタンガヨガの名誉認定を持つインストラクター)のWSを受けてきました。

感想は、 すごくよかったです。

今年は、とても嬉しいことに様々な先生のWSに参加させてもらっています。 

毎回思うんだけど、WSっていい。様々な先生がいて、みんな必ずしもすべてが一緒じゃない分、
すごく毎回新鮮な気持ちをお持ち帰りしています。

今回は、 前から本当に一度受けてみたかったGOVINDA先生

場所も隣の県、岡山だったのでアシュタンガヨギーニ達と車でgo! (週末高速1000円は嬉しい

車で約2時間だったのですぐですね。ヨギーニ達としゃべっているとあっという間に到着。

ゴビンダ先生は、怖いと少し聞いていたので、みんなでドキドキしながら胸をふくらます私たち。

金曜日夜11時頃到着して次の日朝6時のマイソールに備える。

4時半起きへの緊張か、初ゴビンダ先生の緊張かあまり寝た気がしない。

場所は、御寺の道場のような場所。体育館を思い出させるようなしーんとして、また少しぴりっとした空間が懐かしい。

そしていよいよマイソールスタート。

チャンティングが素晴らしい。govinda先生の声が見えない空気の中でvibrationしてるのを感じた。

とりあえずもくもくと行う。 そんな中ひとつASANAを飛ばしていたことに気づいてた私はもう一度そのasanaに戻る。 

アジャストはというと、、、 受けました。 けっこう激しいというかストレートに入ってくる。

ゆっくり恐る恐る行っていたasanaも、ゴビンダ先生の直球的なアジャストですこんと入った

あまりに直球すぎて正直驚いた、一瞬もうだめかと思ったけど、ポーズに入ってた自分にかなり驚いた。 あ、いけてる!

ゆっくりゆっくりなアジャストではないように思えるけど、私は好きだと確信
 
なんだか自分の可能性が見えた気がした。あらたな希望、未来がそんな一瞬の中で垣間みれた気がした。 (言いすぎ?まいいか。これが私の感想。positiveでいく)
               govinda kai マイソール後ゴビンダ先生と(笑顔が素敵で怖くなかった) 本当に素晴らしい先生

マイソールの後は、チャンティングの講義。 
 

チャンティングとは、インド古来から伝わるヨガのプラクティスの内でも最も古いもの。サンスクリット語の音の響きを活用する練習は、微細な振動を通して人の神経システムを強力に浄化し、心と身体に働きかけるもの。



初のチャンティングクラスだったのだが、これもよかった。

今まで覚えて言っていた始めと終わりのマントラの本当の意味が、少しわかった気がした。

本当に奥深い。 ganeshamantra
 Ganesha マントラ        と        Gayatri マントラ(すべてのマントラの母とも言われてる)

それにしても、ゴビンダ先生のチャンティングは聞いていて気持ちいい。

すごく感銘をうけたクラスだったのだが、残念ながら私のその感動をここにうまく書けない私がもどかしい。  ごめんなさい。

でもぜひ興味がある方、受けてみてください。 その後、アシュタンガヨガの基礎を振り返る徹底講座。
これも改めて初心に振り返る講座でよかったです。 

と、みっちり内容が濃い3クラスを受けた後はマクロビお弁当ランチ。 
                   lunch boxおいしかったー!
govinda kai & issa クラス後は、ゴビンダ先生は吉川めい さん webの横で目じりが下がったパパの顔して逸沙くんをぱちり  素敵な家族
mae 先生 ゴビンダ先生私もそんな素敵な家族とパチリ。
shitashige sannoco 素敵な仲間ともパチリ。kurokawa san & noco

その日は、朝6時スタートとあり、2時半にはすべて終了。 お茶して、夕飯食べてホテルの大浴場でまったりと過ごし、8時前には寝る準備ばっちり。そして早めの就寝。 

朝早いスタートで昼過ぎにはすべてが終わるタイムスケジュールは、時間が有意義に使える気がして心地よい。 

次の日はレッドクラス。カウントが長いかとドキドキしながら参加。 前日に少しはりきったのか、少々筋肉痛の私だったが楽しんだ。

途中でめいさんも一緒にクラスを受けていることに気づいた
       かなり見たい、、、凝視したい見れない。 そんな葛藤があったがまずはレッドクラスに集中。
 

Breath(呼吸)  gaze(凝視)、 バンダ の実践実践!


シャバアーサナのときの、めいさんの歌声が本当に気持ちよかった。

そして、最後はcafe Mai Mai にてみんなで朝ごはん。
@mai mai ハニートーストいただきまーす。yummy!

shitashige san,katayama san, megumi chan noco ake san & kaz san お世話になった akeさんカズさん夫妻。(本当に楽しい機会をありがとうございました そして送り迎えをしてくれたのぶこさんを始め、岡山の皆さん、ありがとうございました。みんな温かい)
mae san & Issa & reo kun めいさん、逸沙くん、レオ君 (もうすぐお兄ちゃんになるレオ君、只今だっこの練習中、愛らしい)
issa kun
 本当におとなしい逸沙くん。たくさんの愛にかこまれて健康にすごしてね。

と本当に内容が濃い週末でした。
 またたくさん素敵な人に出会え、私は本当に楽しかったし、嬉しかったです。 またお会いする時を楽しみにして、ヨガします!

子供を生まれてますます内面からの美しさが増しためいさん
その中で私が一番好きな写真にサインを頂きました。この表紙女性としてすごく綺麗で大好きなんです。 。めいさんに伝えると、めいさんも大好きな写真とのこと。このおなかの中に逸沙くんがいたんですよね。逸沙君のエネルギーもあるからまた綺麗なんですね。女性ってすごい。          treasure

最後になりますが、岡山にて素敵な看板をぱちり!
smile 笑う門には福来たる

                            ちゃんちゃん
広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/84-ac376138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
