広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うーーーん。

最近行われている事業仕分け

その中でも私が気になったのは、英語ノート廃止
英語ノート

詳しいニュースはクリック→新聞ニュースサイト

◆小学校英語=2011年度から必修となる「外国語活動」の一環で、5、6年生対象。教科扱いではないが、言語や文化の理解を深め、会話力の素地を養う。



私自身小学校英語教育に前から興味があるからこそ、この廃止には反対
(しかもたった30分ほどで廃止になったらしい。え??

ちょっと前まで討論していた電子黒板はなくてよいと思うけど(黒板はやはりチョークと黒板消しでしょ!

この英語ノートはあってよかったと思う。国際文化理解についても触れていたし、小学生に親しみやすい中身だったと思う。 
作るのにたくさんの人の努力と月日が必要だったはず。もちろんお金も。

これからの小学校英語導入に向けてやっとスタートをきり出していたのに、せっかく作った教材が廃止となるとどうなるんだろうか?

違うものを作るのかな? それもおかしい気もする。

ひょっとして小学校英語もこれからまた練り直すのだろうか? 長く深く議論して決まったことなのに、今さらその必要性を蒸し返されるのも変な話だと思う。

小学校英語賛成派の私には、 が頭にたくさん浮かぶ。 


とても気になる


しかしながら、実際、広島市は英語ノートを導入していないからあまり身近に感じられないが、
困っている人たちもたくさんいると思う。



とても気になる 


これからいったいどうなるのだろうか?


盛んにおこなわれている事業仕分け。 
確かにカットすべき場所など今の日本にはあると思う。

しかし、これからの教育上のものをカットしていくのはもう少し考える時間があってもいいように思う。

これからの将来を担っている小学生にとって、何が大切で何が必要なのかもっと考えていくべきなのじゃないのかなと
私は思う。これも大事な大人の役目

国の人は、そこも考えてほしい。これからどういう大人になっていってほしいか。

そのためにはどのような教育がよいのか。大人が導きだすべきだと私は深く思う。


ちょっと一人熱くなりそうだからここらで ハーブティ time
              tea ミントいれまくり大作戦! これこそ、the大人飲み

                    ちゃんちゃん!
広島ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigotoyoganojikan.blog65.fc2.com/tb.php/91-193c3eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。