広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
今日は、、、

もう3月かーー、、春だなーと思っていた頃に雪

広島市中区では、3月としては2年ぶりの降雪だそうです。 

冬を忘れつつあったころの春の雪ですね。

3月と言えば、英語ではMarch 日本語の異称では 弥生(やよい)。

 には、 「ますます」や「いよいよ」という意味があるそうです。

それにがついているので、

いよいよたくさんの生命が生まれてくる
緑が生い茂ってくる、
新しい芽をふき、花が増えてくる


まさに3月に合う異称だなと感心します。

ところで、私の看板作り 少しずつ少しずつですが進んでます。

Artの感性が鈍い私にとって、周りの友人達のアドバイスはなくてはならないもの。

周りの人のアドバイスを取り入れながら、こつこつ行っています。 

ありがとうございます!

そんな矢先に、知り合いの方が私のデザインにアドバイスをくれたときに一言

「キャラクターとかないの?」

「欲しいけど、私書けないの

「じゃー僕時間がある時に書いてあげるよ!」

と、とってもとっても優しいお言葉、、、

実は私自身、パソコンのペイントprogramにて試みたのですが、

 で終わりました。
絵心ゼロだとつくづく実感。 

というので、すぐ出来上がってきたものが、

じゃーーーーん!!!
yoga girl
パドマを組んだ女の子。

かわいい! (Thanks Dan!)


他にも素敵なのを書いてくれたのですがどうもファイルが重すぎて、
今の私のpc能力ではここにアップすることが難しいのです。 

でもいつかお見せしたいです。

というわけで

みんなに助けられながら、こつこつ日々精進しております。

弥生という月と同じように、
ますますそしていよいよ
自分の夢を生い茂らせていきたいです。

ちなみに今日は、桃の節句
ひな祭りの日です。

節句菓子である雛あられを食べたいと思ってます。 
(よく旬なものは口にしたらいいと聞きます、とりあえず食いしん坊な私です。)

ちなみにプチinfo
ひし餅や雛あられにみられる 白・青(緑)・桃の3色はそれぞれ、 

雪の大地(白
木々の芽吹き(青・緑)
生命(桃)


を表わしていて、
 この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があるそうです。

さあ、食べましょ!Let's eat 雛あられ!







今日は雨です。 

最近は暖かくなったり、また寒くなったり変な天気。 

体調管理きをつけましょうね!

ところで

私、今 看板作ってます。

いつopenするのか?と聞かれるとまだ分からないのですが、、、、

でも、
自分自身の夢、そして目標でもある教室作り

いざとなって、焦らないように、

そして、

自分の夢を身近に形にするため (少し自分にプレッシャーもあるのかな?

Let's make my signboard ! です。

実は、私の趣味の一つに、、、 

スペインタイルがあります。 


その技法を用いて作ってます。詳しくはclick→スペインタイルについて
(いつも青木先生ありがとうございます!)

まずは、デザインのアイデアを練ります。
spain tyle idea
(絵、字体、サイズ、構成、色と迷いました、でもその時間により、自分のしたい形がだんだん形になっていくので楽しかったです。)
相談にのってくれたお友達、Happy Yoga のこちゃんありがとう❤

それから、 いざデザインが決定したら、
スペインタイルに下書きです。
tyle
まずは、タイルの表面をおそうじおそうじ、、、、

そしていざ下書き!うまく書きたい!
Bの鉛筆で書いていきます。
tyle2

そして、ようやく筆またはスポイドを使い、色を塗っていきます。
tyle3
今回色を塗るのに、一番広い部分からスタートしました。 

細かいところは、不器用な私は、何度も線からはみ出てしまい、泣きそうになりますが、 

だんだんと形になっていく姿に満足感を感じ幸せになります。

ちなみに今塗っている色は うすピンクに見えますが、 

窯で焼くと色が変わります!!

さて何色になるでしょう!!?

私自身、時間がある時に楽しみながら作ってる看板作り、

頼んだほうが早い!とは本当に思いますが、今はそんな時間が私にとって

幸せなひと時、、、、

これからもがんばります!


昨日は 雨で寒かったですね。

今日は曇り空ですが、雲の合間から太陽と青空が顔をだしてます。

花粉症の私にとっては、雨の日の次の日の晴れが一番こわい、、 

きっと雨で湿っていた花粉たちが一斉に舞い上がるように思えます。

前回の日記にて写した桃の花が咲きました。

春ですよね。
梅2
綺麗な綺麗な桃の花
もうすぐ(といっても3月ですが)桃の節句ですね。

改めて花開いたものをみると本当にきれいな色。 そして小さいけどぱっと華やかに咲くんだなーと感心します。

春の訪れを感じます。

そんな矢先、私の家の玄関の鉢植えの木の芽も頑張っています。

冬になると、葉がおちはだかんぼうになってしまう木の芽
木の芽
でもでも、よーくよーくみると、黄緑色のものも丸いものがみえますか?木の芽

はだかんぼうに見えても生きてるんですよね。そしてまた新芽が出る準備をしてますね。

冬に芽がわずかに萌え出していることを、冬萌えと呼ぶそうです。

外はまだ寒い日もありますが、木は生きて冬の寒さにじっと耐えているんですね。

私たちの心の中にもささやかな冬萌えがのぞいているかもしれませんね。

もうすぐ、 、、 

どんな花を咲かせましょうか

冬萌えは、文庫本美人の日本語より参照

梅
桃の花。
春の訪れを感じます。

目で見て、感じる季節も素敵。


こんにちわ。久々のblogです。

なんだか、最近季節の変わり目で週末は、21度になるまで暖かくなったり、

昨日は朝からがふったり、、、不思議な天気です。

しかし今日のアサヒは眩しいくらいきれいでした。
sunrise

私の部屋のクリスタルもきらきらプリズムがとても綺麗でした。見ているだけで幸せな気分になります。

しかし、私にとって今の時期が一番苦手です。

なぜならば、、、、

花粉症がひどいからです。

毎年春がきたかな?という微妙な時期から始まる。 花粉症、、、

この週末はいきなり暖かくなったのでひどかったです。

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、、、 そしてぼーーーとしてくる頭、、

何も考えられない、 、でも、朝ヨガをおこなってると太陽礼拝の始めは、鼻水で呼吸がしんどいのですが

のちのち、自然と鼻が通るようになるので新鮮な気分になります。(ある意味薬いらずです!)

鼻で呼吸ってこんなに気持ちがいいんだーーと改めて再認識!!

本格的に春がくると自然と収まるんですよ。

不思議、、

でも春はもう来てますね。




最近暖かいですね。

思わず、今日は久々窓を開けて車の運転するくらい!
黄砂
今朝の日の出 後の様子です。

今日はくもりなのかな?でも太陽はがんばって照っているなあーーと一人解釈していたのですが、、

天気予報によると、今日中国地方は黄砂が飛来していたようです。 

広島地方気象台によると、午前6時から8時がピークだった様子。

どうやら、朝の日の出は曇りではなく、黄砂の中で太陽は照っていたようです!

今年初の黄砂。

 15日にも黄砂の可能性があるようなので、

皆さん車の運転気をつけましょうね

今日は午前中は、日本語のプライベートレッスンでした。
漢字
これはちなみに毎回出す漢字の宿題帳です。

最近生徒さんは、ひらがな、カタカナは無事マスターし、漢字をがんばっています。

今日からまたたくさんの動詞が入り、会話表現も多くなってきてます。

私も時々日本語で話しかけるようにしているので、いつか日本語で会話ができる日を楽しみにしながら教えています。 

そして
maternity
いきなりMaternity姿 登場です。

7ヶ月です。

ちなみに私ではありません。
友人兼 前の仕事場の後輩のNanaさんと maternity yogaやってきました。 

妊婦さんなのでお勧めできないポーズもたくさんありますが、ストレッチと呼吸法を重視しながら

一緒に楽しくヨガしてます。 

私はまだ妊婦になったことがないので、妊婦とはどんなものなのかと大変勉強させていただいてます。
Thank you Nanaさん!)

マタニティヨガを実践して、妊娠中を健康に、爽やかに美しく過ごしてほしいと思います。

安産でありますように!

しかも!
bread
今日は手作りのチョコパン手作りのジャム紅茶をおやつにいただいちゃいました。

すごく美味しかったです。手作りって響きがまたいいですね。

幸せパワーもらっちゃいました!!!

Thank you!

