広島にて、英語のじかんーEnglish Time-,ヨガのじかんーYoga Time-
ロゴ 
  教室に新しい仲間が来ました!!

それは、、

             合歓の木 (ねむのき)  

ギフトとして頂いた時はびっくりして笑ってしまいました。  (妙見さんありがとうございます!)

なぜなら、、、、、
             かなりでかいのです! 

本当にです。

 緑が大好きで教室には確かにいろいろな緑達がいます。 

 でも、、

          はなかった、、、、、

 もちろん背も高いので、 カットしました。 それでも天井ぎりぎり!!

               tree

 これでも先を切っています、、、 

この木、 オジギソウに似ているんです。 初め、そうかと思い、触りました。何度も、、、

 しかしおじぎしませんでした。  

でも 夜になると寝るんです、、 みんな、、

 こないだ私はじっくり観察してみました。 

大体 夕方6時半くらいから新芽や上のほうの新芽が葉を閉じ始めます。 

  そして少しずつみんなばらばらに閉じ始め、、、

 8時にはみんな小さくのほうになってしまうのです!!  

  なんて健康的なんでしょう!!!

  そしてかわいい!!! 

     sleeping
                                sleeping
   棒みたいになっています!!
 
まだ何時に起き始め、葉を開いていくのかはわかっていません。 

 今度朝5時位に教室に入って観察してみようと思っています。 楽しみ!

 目に見えてこの合歓の木は生きているのが分かるので感動です。

  君も呼吸してるんだね?  もうすぐ寝るんだね? おやすみーーー
 と会話したくなります。 (実際、おはよう おやすみは話しかけてなでています

本当に 健康的な木です。 

そして新芽から寝ていくなんて、、、
 やっぱ若い子供から寝ていくんだろうな、、、と感心。

  最近 healthy ちゃん と呼んでいますが、きちんと名前をつけようか検討中です。

 合歓の木、 別名 ねんねの木とも言うそうです。

       ぜひいつか見に来てください。 
 

 この間、木の剪定など詳しい方に教えてもらったのですが、 接ぎ木可能みたいです。
 いつかまた増やしていこうと思っています。
 
こんにちわ。

最近梅雨入りしたこともあり、変なお天気ですね。 

でもむしむしとした後に、ざーーーと雨が降るのはなんだか気持がいいです。


まずはこの場を借りて感謝を述べさせてください。
    
      mat
       リスニング&リーディング プラクティスの 下重さんありがとうございます!
       太陽の素敵なクッション。力強い目とひげが頼もしいです。
         
      そしていつも仲よくしてくれるバディののこちゃんありがとう
      soap
      レモングラスの石鹸 from France
  

マルセイユ石鹸一口メモ
  1000年も昔から、地中海沿岸では石鹸製造が盛んでした。粗悪な品が出回ったため、1688年にルイ14世は王令を発し、マルセイユに石鹸製造の独占権を与えました。セライユ社は、マルセイユに工場を構える最後の石鹸製造業者です。 
          


  そのセライユ社のマルセイユ石鹸!! なるほどすごい石鹸なんだなと思い感謝感謝。
 すごく素敵な匂いです。

sticks
そして、スティック達をフレグランスオイルの入った瓶に浸すとスティックがオイルを吸い上げて香りを楽しめるという 素晴らしいギフト! 香りはLavender 癒されます 見た目も素敵。
    石鹸、スティックとものHappy Yoga Space のこちゃん ありがとう!

 (ちなみにのこちゃんから、私に農作業用の長靴にしようか迷ったーーと言われました。

  農作業大好きな私、、 だからもちろん長靴持っています。でも最近は魚屋さんのような本格的な黒い長靴にひかれつつあります。そののこちゃんの心意気に感謝感謝です。

 そんなとっても頼りになる素敵な周りに囲まれて私は幸せです。 教室にどんどんみんなの愛情が集まってきました。 その空間にいるだけでうれしくなってしまう単純な私です。

  ところで、、、 

  親子英語クラスとして、、

 毎週月曜日は 英語のえほんのじかん を開催します。

 時間は 9時半から10時

 料金は親子一組500円 

 毎回、英語で絵本を読んでいきます。そして時には歌や手遊びを取り入れていきます。 
 みんなで楽しい時間にしたいと思っています。 

 興味がある方ぜひメールフォームにてお問い合わせください。


新しい出会いを楽しみにしています。
   そしてこれから、少しづつですが、クラスをどんどん増やしていきたいと思っています。 
 こんにちわ。

Blog更新遅くなりました。  

先週末、前からの夢であった教室を無事openすることができました。  

今まで支えてくれた皆さん本当にありがとうございました。 みなさんの助言、サポート、そしてあったかい心がなかったら 今日の私はいなかったと思います。 本当に!   

                  ありがとうございました。  
 
   そして

      これからもよろしくお願いします。
    openにあたり教室に早速来てくださった皆様ありがとうございました。

今回、openにあたりお祝いものいただきました。 感謝とともに紹介させてください。

 flower
             坪倉先生ありがとうございます。
 flower 佳苗ちゃんありがとう!candle 恵ちゃんありがとう!ゴムの木 いつもマジックハンドで私を癒してくださるアロマトリートメントの 隅田先生ありがとうございます! しかも先生のお父様に小さな更衣室も作ってもらっっちゃいました!! お父様、電気ドリルとねじを両手にとても渋かったです。

サンスベリアサンスベリア   
      妙見さんありがとうございます!
 
 大好きながたくさん増えてきています!!! そこにいるだけで癒されるような空間作っていきたいですね。 マイナスイオンもらちゃいましょう! 


    これからも少しずつですが、私なりに頑張っていきたいと思っています。 
 
 

 これからキャンドル焚いてリラックスします!candle
 (ちなみにこれはレモングラスの香りのキャンドル これから蚊が出てくる季節には
蚊よけにもなる匂いなんですよ!) 

           mark
                 かわいいマークも出来上がりました! 
 

広島ブログ




           


先週末 ゴーヤの種を植えました。

なぜかというと、、、 広島tssテレビの満点ママ ゴーヤダービー←click
の「ゴーヤ会員」になったからです。 

ゴーヤ会員

会員になると、ゴーヤの種が届き、栽培スタートします。 そこから最終的にゴーヤの実の長さで競争していくものです。

本当は、5月4日 みどりの日から栽培スタートということだったのですが、
その日は都合がつかなかったため、 私は遅れながら5月9日からスタートでした。

満点ままさんから頂いた種は 15粒。 
ゴーヤの種って けっこう大きいのに驚きました。 

まず5粒は普通にプランターに植えてみました。 残りは、ネットから栽培の仕方を検索してひとつのページから 種のとがった部分を少し切って 水栽培をして芽を出す方法も書いてあったので
それを活用。 
ごーや

先を切りひたひたの水につけて2,3日おいてから栽培スタート(結局大きな芽は出てないのですが、植えてみました。) 

お米のとぎ汁もよいと聞いたので早速土に混ぜました。

まだ芽は出ていませんが、これからが楽しみです。 

満点ママさんにも栽培報告を今後もしながら、blogにも様子を報告していきたいと思います。

もしゴーヤ栽培にいい方法を知っている方、ぜひ教えてください。

そして、 

教室について、、、
ついに!
 5月22日にopenします。 まだまだ未熟ものの私ですが、がんばります。

チラシが大きくてこのサイトにうまくアップできないのですが、 見てみたい方、ぜひ横にあるメールフォームにてお問い合わせください。

ゴーヤとともに同じく、種をまき始めた私自身です。

がんばります。



こんにちわ。

今日は風が強いですね。

もう終わりかけの花粉症も風のおかげで目がしばしばしています。

ところで、今教室の内の設営を一人せっせとしています。

祖母の家からソファーも持ち帰りカバーをかけてみたり棚を持ち帰り配置しています。

私の軽自動車で運んでいるのですが、けっこう入るものですね。感謝感謝です

2人がけのソファーを運んだり重い物を持ち運びしているので筋肉がつきそうです。

そして教室用にと畑にてミントの寄せ植えをしてみたり少しづつですがやっております。

私の教室のコンセプト。。。。 

          みなさんにリラックスしてほしい。

           憩いの場所  にもなるような場所。

そして気持ちよく帰宅してほしいと思っています。

本で読んだのですが、 

  「いこう」とは息をつぐことだそうです。 そうして「息う」とも書くようです。

  息をしているのというのは、生きている証。

  そこから「生く」の名刺形が、「生き」、 そこから「息」となったのだそう。。。(ちなみに、「急ぐ」も、「息せく」が変化した言葉だそうです。確かに急ぐ時は息がはぁはぁしますもんね)
       
               「美人の日本語」にて知りました。
 憩いの場所 = 息つぎをする場所ですね。 
たくさんのきれいな空気を吸ってリフレッシュする場所。 

  憩いのひとときをもつことは、大切ですよね。

そんな場所を私は作りたい、そして良いレッスンを提供したいと思っています。 

今途中段階ですが、教室を一部公開しますね。
greens

      窓際で育てているサンスベリア、ミント、ローズマリー達。

greens 2
 そして窓際にて育てているポトスとアイビー、、(どんどん成長して長くなってほしいですね。)ちなみに端には魔除けのシーサーがいます。 この子は、口が開いています。阿吽 の 阿ですね。
向かいの端に 片割れの 吽 のシーサーがいます。きちんと口を閉じています。

sofa
 祖母宅からもらってきたソファとテーブル。黄緑が好きなのでカバーをつけました。


確かに教室とは学ぶ場所ですが、リラックスした状態で学んでいただきたいと思っています。


広島ブログ


